tel.03-3953-1260
診療時間
10:00~20:00/土日:19:00まで
休診日
祝日
web予約

STAFF BLOG ブログ

カテゴリー:

スタッフブログ

子どもの矯正のマイオブレイスについて

 

子どもの矯正で使用するマイオブレイス。一般的な矯正で使う装置とは少し異なるため、どんな効果があって、どのような流れで治療を進めていくのかよくわからないという方も多いことでしょう。そこで今回は、子どもの矯正で使用するマイオブレイスの特徴やメリット・デメリット、治療の手順などを詳しく解説します。マイオブレイスによる小児矯正に関心のある方は、このコラムを参考にしてみてください。

 

■マイオブレイスとは

マイオブレイスとは、トレーナーと呼ばれるマウスピース型の矯正装置を使った歯並びの治療法です。マウスピースは既製品を用いるため、歯型取りは必要ありません。いくつかのサイズに分かれており、お子様に適したものを選んで微調整を加えた上で、毎日装着していただきます。

マウスピース型の矯正装置というと、インビザラインに代表されるアライナー矯正をイメージされる方が多いかと思いますが、マイオブレイスは歯列に圧力をかけて歯を動かすのではなく、お口周りの筋肉のバランスを整えることで、顎の正常な発育を促し、結果としてきれいな歯並び・かみ合わせが構築されることを目指す治療法です。そのため歯列矯正のような強い痛みを伴うことはほとんどありません。

そんなマイオブレイスでは、マウスピースの装着に加えて、アクティビティと呼ばれるお口のトレーニングを毎日行う必要があります。アクティビティは、2分程度で終わるお口の体操のようなもので、どこでも手軽に行えます。さらに歯科医院でのアクティビティを1か月に1回行うことで、矯正の効果がより高まります。

 

■マイオブレイスのメリット・デメリット

次に、マイオブレイスを用いた子どもの矯正に伴うメリットとデメリットを解説します。

 

マイオブレイスのメリット

○メリット1:外で装着する必要がない

マイオブレイスのマウスピースは、日中の1~2時間と就寝中に装着することで適切な矯正の効果が得られます。そのため幼稚園や小学校では、見た目を気にすることなく普段通りに生活ができます。

○メリット2:ケアがしやすい

マイオブレイスは、装置を取り外した状態で口腔ケアを行えます。装置のケアもしやすく、矯正中の虫歯リスクを最小限に抑えられます。

○メリット3:矯正に伴う痛みが少ない

マイオブレイス矯正では、金属製の鋭利なワイヤーなどを使用することがなく、歯にかかる力も比較的弱いです。そのため矯正に伴う痛みが少なく、お子様への心身にかかる負担も軽減されます。

○メリット4:後戻りしにくい

マイオブレイスによって得られるのは、正常に発育した口腔周囲筋や顎の骨です。これらは後戻りするリスクが低く、2期治療が不要な場合がほとんどです。

 

マイオブレイスのデメリット

○デメリット1:子どもの協力が不可欠

マイオブレイスのマウスピースは着脱式なので、お子様の協力が得られなければ、矯正の効果も期待できません。

○デメリット2:アクティビティは毎日

マイオブレイスの効果を高めるアクティビティは、毎日欠かさず行う必要があります。これを怠ると、マイオブレイスによる効果が減弱してしまうため、ご家族がサポートしながら継続することが大切です。

○デメリット3:保険が適用されない

マイオブレイスによる小児矯正には、保険が適用されません。大人の矯正より安くはありますが、数十万円の費用がかかる点に注意が必要です。

 

■マイオブレイス治療の流れ

マイオブレイスによる子どもの矯正治療は、以下の流れで進行します。

STEP1:カウンセリング

初診のカウンセリングでは、マイオブレイスによる治療内容や治療期間、治療費についてご説明します。お子様のお口の中を拝見し、マイオブレイスが適しているかどうかも大まかに判断することが可能です。

 

STEP2:精密検査

矯正治療に必要な資料を集めます。具体的には口腔内診査、口腔内写真撮影、レントゲン撮影、歯型取りなどを行います。

 

STEP3:診断結果・治療計画の説明

精密検査の結果をもとに診断を下し、マイオブレイスによる治療計画を立てます。その内容をお子様とご家族にご説明します。

 

STEP4:マイオブレイスによる治療の開始

マイオブレイスとアクティビティによる矯正治療のスタートです。治療にかかる期間は、お子様のお口の状態によって大きく変わりますが、1か月に1回の通院が必要である点は共通しています。

 

STEP5:マイオブレイスによる治療の終了

歯並びやかみ合わせ、顎の発育の問題が解消されたら、マイオブレイスによる治療の終了です。

 

■まとめ

今回は、子どもの矯正のマイオブレイスについて解説しました。マイオブレイスはマウスピースタイプの矯正装置で、口腔周囲筋のバランスを整えることで、顎の正常な発育を促す治療法です。家の外で装着する必要がなく、痛みも少ないことから、お子様の心身への負担を軽減しながら、歯並びの問題を解決できます。そんなマイオブレイスによる小児矯正に関心のある方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。実物を触りながら説明を受けると、この治療法についてより深く理解できるかと思います。

 

ページトップへ